施設概要

 

ホーム > 施設概要 > センター概要

センター概要

名称 医療福祉センターきずな (医療型障害児入所施設・療養介護事業所)
設置運営主体 社会福祉法人 養徳会
所在地 〒675-2456 兵庫県加西市若井町字猪野83番31
TEL:0790-44-2881 / FAX:0790-44-2929
開設 平成19年4月1日
定員(床) 入所定員 80名(床) 重症心身障害児(者)等 第1療育棟 超重症児・準超重症児等 40床
第2療育棟 重症心身障害児(者)等 40床
ショートステイ 8名、外来診療(知的・身体障害児(者))
規模 敷地面積 19,203m2 延床面積5,063.44m2

ごあいさつ

どのような障害があろうとも、人々は互いに助け合い、補い合うという温もりのある心から生まれる絆を育て確かめ合い、支え合うことが大切です。

私たちは、今日を生かされている喜びを感じ、共有できる生活の場づくりを目指し、利用者のニーズに応じたサービスで、その期待と役割を果たします。

理念

何人も人と人との絆、社会との絆無くしては生きていけない。
絆は人間愛の源泉である。
障害者にとって、障害を持つがゆえに絆の重要性は一層高まり、絆を糧にしてこそ自己の尊厳、人生の質を高めていくことが可能となる。

本センターは利用される方々との絆、利用される家族との絆、地域の方々との絆、施設職員との絆、これら心温まる“きずな”を大切に育むことで、利用される方々が豊かな生活を送られることを目指すものである。

指針

  1. 障害疾病、生活背景を理解し、生活・人生の質を重視した心温まる医療・看護・療育を提供いたします。
  2. 障害から生じるハンディを個性として捉え、個のニーズに即した充実した生活を送れるよう支援いたします。
  3. 人と人との絆を育み、人間としての尊厳と慈愛に満ちた“家庭”を手本とした温もりのある“生活の場”を目指します。
  4. 個人情報を遵守したうえで、利用される方々とのコミュニケーションに努め、相互理解に基づいたサービスを提供いたします。
  5. 障害児・者の健康と未来を守る、地域に開かれた医療福祉センターを目指します。

きずなの常勤医師


このページの先頭へ